最近ゲームをインストールするのに古いものを消さないとダメなことが多くてどうしようか考えていたらAmazonで安かったので衝動買いしてしまった。
装着した2TのSSD
今回装着したのはHanye SSD 2TB PCIe Gen4x4 M.2 NVMe 2280 ヒートシンク搭載というなんだか非常に長い名前のブツ。Amazonでお安くなっていたので特に考えもなくポチった。
Playstation5での動作確認済みとあるし、ヒートシンクも最初から付いているので本当にポン付けで動作するので素人でも安心。(多分)読み書きのスピードもリードが7450MB/sでライトが6700MB/sとあるのでそれなりに速いはず。
装着の手順
本家の情報は下記のページにある。
https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/ps5-install-m2-ssd/
この通りに進めたのだが最初の問題はカバーを外すのに手間取ったこと。全然外れないよ!少し引っ張り上げてスライドする?確かに引っ張り上げるとストッパー?の白い棒が見えるけど、この状態でスライドさせるの辛くない?
結局あれこれゴチャゴチャやっていたらバコンッという音と共に外れた…
一瞬壊したかと思ったけど問題なかったので安心。それにしても心臓に悪い。
次の問題はSSDを入れる場所の蓋と中のスペーサ?のネジのサイズ。このプラスのドライバ小さいよ!まぁドライバのサイズはあれこれ揃えてあるから大丈夫だったけど、コンシューマ製品のユーザが自分で開けることを許されている場所のネジがこんなサイズだとは思わなかった。(とはいえ誰でも簡単に開けられるサイズでもダメって話なのかな?)
後は特に問題なし。SSD本体の装着もカチッと簡単にハマった。
ここでスペーサー?を元に戻すのだけど、位置は最初の110ではなく80に変更して装着したSSDを押さえるような感じになる。
元に戻す作業は簡単だった。あんなにケースを外すのは大変だったのに〜
後は本体を起動して設定のストレージから装着したSSDをフォーマットして、今後インストールするゲームは新しいSSDに入れるように設定すれば終了。
一応画面にリードのスピードチェック?の結果が表示されて、それを見ると6531MB/sだった。カタログ値が7450MB/sで実測が6531MB/sならまぁ良いのかな。
最後に
Playstation5本体に加えて2Tも容量が増えれば当分はどのゲームを消すかで迷ったりする必要はなさそう。6月にはDiablo IVやFF XVIが控えているのだけどこれで準備は万端。ドンとこい!