enchantMOONで「簡易版とことんぷよぷよ」を遊べるようにしてみた

先日こんなページを見つけた。

「200行ならサクっとenchantMOONでも遊べるようにできるんじゃない?」
と思って早速やってみた。

それにしても enchantMOON で見るカラーのゲーム画面はとても違和感が…。

 enchantMOON で動くようになるまで

まずは enchantMOON に先日のカンファレンス資料に含まれていたサンプルの PuzzleGame を用意。
このゲームは enchant.js を使っているので、簡易版とことんぷよぷよ用にガワをまんま拝借できるはず!

というわけで、

//window.onload = function() {

から

//}

の間をまるっと簡易版とことんぷよぷよのものと入れ替えて、少しごにょごにょした結果いきなり動き出した…。
あっけなさ過ぎる…。

しかし、enchantMOON にはキーが付いていないので操作が全くできない。
今回はそこを enchantMOON 用に書き換えた。
基本、オリジナルをなるべく変えないで、ちょこっと後付けしてなんとか済ます方向で。

まず、game.input.(keyの名前) でその時にキーが押されているかどうかわかるらしい。
enchantMOON の場合、サンプルの PuzzleGame を見ると画面全体?のタッチイベントを拾って、座標からどのパレットが押されたか判断している様子。
結局、今回は「回転」、「左」、「下」、「右」の4 つのスプライトを用意して、それぞれにタッチイベントを拾わせることにした。
(ただ JavaScript を思ったように書けなくて、結局スプライトの x位置をキーにして判断してる。)

最後に、ゲーム終了時には MOON.alert で Game Over を表示して終了。(個人的に MOON.alert の画面が好き!)

以上で enchantMOON 版の「簡易版とことんぷよぷよ」完成!

 ダウンロードリンク

注意:
ダウンロードされるシールには「回転」「左」「右」「下」の”絵”は入っていないので表示されません。
各人で「この辺かな?」という辺りに自分でキーの絵を描いて遊んでください。
(スプライトは透明な状態で貼られているので、透明のままでも動作はします。)

しっかし、200行少々でそこそこのぷよぷよができちゃうんだから、オリジナル書いた人& enchant.js、凄いな〜。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)