東京都と群馬県の不審者情報マップのKMLデータを作ってみた

春の陽気に誘われて出てくるものは色々あるけど、出てきちゃ困るものもあるよね〜。

というわけで、不審者情報が一部の?都道府県警からリリースされてるということを知ったので、クロールして住所の情報を元に KML データを作成してみた。

iPhone や Android にこのデータを入れておけば、東京都や群馬県にこの春に引っ越しして近所の治安を確認したい人などには役立つかもしれません。

以下は iPhone/Androidアプリの「ロケスマ」で、「東京都」と「群馬県」の不審者情報の KML データを見てみた様子の動画です。

動画の簡単な説明

  • 東京都は 2013年分の情報が KMLデータになっています。
  • 群馬県は 2011年〜2013年分の情報がKMLデータになっており、「子供」と「女性」で別々のアイコンで表示されます。
  • ピンをタップするとバルーンに発生した時間と場所が表示され、画面上部に案件の情報が表示されます。
  • バルーンをタップすると画面が切り替わり、不審者の特徴など更に詳しい情報が表示されます。
  • 群馬県の場合は更に「地図」の番号をタップすると、群馬県警のサイトの”詳細地図”が表示されます。

 東京都と群馬県の不審者情報マップを確認する方法

今回作成したのは KMLデータなので iPhone/Android アプリの「ロケスマ」や「Google Earth」などで見ることができます。

ロケスマ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料
Get it on Google Play

データは以下のリンクからダウンロード可能です。

東京都の KMLデータをダウンロード
群馬県 KMLデータをダウンロード

 

 群馬県警が凄いアプリを作ろうとしているみたい!

というわけで、こんなことをやってみたきっかけは以下のニュース。

群馬県警がNTTと関東学園大学と協力して不審者情報を発信するアプリを作るって話。
ネット調べるとグンマーの治安は大変そうなので、さすがは群馬県!と思ったのだけどニュースを最後まで読んでずっこけた。

出来上がるのは来年度???
1年もかかるの!

ま、リアルタイムで情報を配信したりするのは大変なんだろうな〜とか、3つの組織が協力してだと話は進まないんだろうな〜とか思ったのだけど、それじゃグンマーの人達の今年の治安がヤバい!
と、思ったのでとりあえず kml データだけでも用意して危険を事前に回避してもらえれば…。

今回作成した KMLデータを「ロケスマ」で見る場合、これに裏で GPS 情報を一定時間毎に確認して KML にある位置情報と照らし合わせれば警告を出すことも簡単だ。
ま、「ロケスマ」にその機能はないけど、GPSの確認の実装は難しい話じゃないよな〜。

どちらかというと、場所の詳細位置情報が取得できていない場合の方が問題かな。
群馬県警のサイトでも詳細位置情報は周辺地図の上に丸い点を打った”画像”が表示されているだけ。
緯度経度の情報はないので、この画像から緯度経度の情報を作り出すのが大変な気がするのだけど、たぶん公開していないだけでちゃんと情報は持っているのだろう。

というわけで、ふと思い立って作ってみたデータだけど、群馬県警がアプリを作ってくれるまでの間はある程度役に立つかもしれないので群馬県の人達や群馬に遊びに行く人はどうぞ。
また、警視庁もデータを公開していたのでついでに作ったから、東京都の人達や遊びにくる人達は見てみると面白いかもしれません。

あ、そうそう、警視庁も群馬県警もメールでこういった情報をお知らせしてくれるサービスを行っているので、このサービスを使って KML データも随時アップデートされていく予定です。
なので「ロケスマ」を使って最新の情報を確認したい場合は、たまに KML データを自分で更新する必要があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)